整体で疲労回復・自己調整力が高まる施術

自然治癒力を感じる夕日の画像

口コミで評判の池袋整体ゆっくりで疲労回復・自己調整力を高める

2020年 4月                                                    

 

こんにちは

豊島区にある池袋整体ゆっくりのまつもとです。

 

1年ぶり以上になりますが、お世話になっている方で施術を受けてきました。

過去のブログでもこの方をご紹介しています。

『物理的な圧だけでなく気持ちでも背中を押された施術』

 

自覚できていなかった腕の部分をとくに念入りに。

オリジナルなやり方で調整していただけました。

 

首の斜角筋のところなども職人技が光ります。

 

独自の研究にはさらに磨きがかかっておられ。

我が道を行かれる姿勢やスタイルは変わらずに健在。

 

安心感とともに刺激ももらえます。

 

店内もさまざまな工夫や改良がされていて、びっくり。

白を基調とした部屋では今まで以上にリラックス感がありました。

 

この施術家の方は、酷い肩こり腰痛といったお客様とはまた違う重症の人たちを施術されています。

 

  • 極度に弱っている人
  • 回復するエネルギーが少なくなっている人など

 

重篤な症状や病気のある人を施術する場合。

そういった方に触れる時間が長くなるほど、施術者にかかる負担は大きくなります。

 

そのようなお客様が1人だけではなく何名もいらっしゃる状況。

心身ともにどれほどのダメージやストレスがかかっているのだろうか。。

 

プライベートでもさまざまなことがおありになって。(詳細は省きます)

 

想像ですが、昨年はとくに休まる時間がほとんどなかったのではないかと。

 

 

そんな久々にお会いしてから、しばらくたってのこと。

今度は反対に、池袋整体ゆっくりに施術を受けにきてくれました。

 

ありがとうございます!

 

はじめにさらりと指摘されたのは、履いてる草履のこと。

 

「変わった履き方してますね(ほんとうは違う表現をされたのですが、内緒にします)

 

整体院で、施術者が何を履いてるかなどに意識を向けないことがほとんど。

たまに「かわいい草履ですね!」「健康サンダルなんですか?」

と聞かれることがある程度。

 

今回のように「履き方」について触れたのはこの方がはじめてでした。

(もしかしたら口にしないだけで、気づいている人もいたのかもしれませんが)

 

 

伝統的な鍛錬法に4つ足動物の動きを組み合わせたトレーニングを披露。

お返しに野鳥のキツツキの動きを取り入れた身体操作を見せてもらえ勉強になりました。

 

こういった身体操作を向上させたり改善するためのもののあるあるとして。

フォームだけ真似ても効果がないこと。

 

体幹(胴体)と腕や脚がつながるモードでやるから意味があります。

 

力まかせに形だけ真似てやると身体を痛めることもあるでしょう。

その辺りのことは、当然この方もご存じです。

 

また僕よりもはるかに動きの仕組みや体術に優れておられます。

 

施術についていうとしたら。

ガシガシ圧をかけて、ほぐそう緩めようというやり方の反対のやり方。

 

  • 必要最低限の部位に圧をかける
  • 自己調整力が発揮されるのを促す

 

そのような施術でスタートしました。

 

強い圧でほぐされるのが好きな方には合わないですが。

瞑想や座禅のように自分の身体と静かに向き合いたい方にはおすすめです。

 

静かに進んで、気づくと終わっていたといったところでしょうか。

 

  • 蓄積された過労やダメージを和らげるお手伝いができる機会をもらえたこと
  • このあとお仕事が入っているにも関わらずに、池袋までわざわざお越しいただけたこと

 

が有難かったです。

 

最後に、現在は入手しにくくなっているアイテムについて。

所有されているなかで似たものをプレゼントして頂けたことも嬉しかったです。

 

S様 いつもありがとうございます!

 

それでは今日も平穏な1日でありますように