· 

病院の検査で異常ないが、頭痛やめまいが続く

池袋で頭痛、肩こりのストレスを解消するおすすめ整体院

2019年 8月

 

こんにちは

豊島区にある池袋整体ゆっくりのまつもとです。

 


後頭部の頭痛やめまい   

 

朝起きたときから頭が重く、痛みがあって力が出ない。

眠りも浅いので疲れもとれない。

フワフワと軽く回っているような浮遊感もある。

 

PCでいうなら電源入れた瞬間に、強制終了でシャットダウンさせられるような感じ。

それがしばらく前から続いているお客様がいます。

 

 

病院でMRI検査をしても問題はないとのこと。

「大丈夫ですね」といわれても、原因がわからないのでおちつかない。

 

痛みやしびれなど身体が辛いときには、原因を知りたくなります。

そのために検査を受けることは必要なことです。

 

命に関わる重篤なものを見つけるのに役立つCTやMRI検査。

 

ただ動きのクセや状態によって身体の一部分に負担がかかりすぎていないか。

筋肉や筋膜の状態や関節がどのように動けているかなどはわかりません。

 


頭痛の原因は頭蓋骨や首・アゴ周りの疲れ   

 

頭痛やめまい・重度の肩こりなどでお悩みの方の場合。

いろいろな部位に問題が出ていましたが、とくに気になったのは頭の部分。

 

頭蓋骨と首の骨のつなぎ目・耳周りやのどの部分に強い緊張がみられました。

当然のことながら関節の動きも制限されています。

 

加えて後頭部がカチカチに固まると、目が見えにくくなることがあります。

視界がせばまったり、膜がかかったようなぼや~としたような状態。

 

眼(前)から取り入れた情報が、処理される場所は後頭葉という脳の後ろになるからです。

そんなこともあるんですよとお伝えすると、「まさに当てはまってます」とのことでした。

 

 

施術はうつ伏せでスタート。

足首や骨盤まわりに柔軟性を出すことをメイン。

 

仰向けでは、呼吸が深まるようにソフトな圧で横隔膜の調整。

お腹にただ触れているだけのようなやさしい刺激です。

 

それから頭や首をていねいに施術。

こり固まった頭をもみほぐすヘッドマッサージとは違うソフトなやり方で頭に柔らかさを取り戻していきます。

 

気持ち良さもあるし、疲れもたまっていたからでしょう。

後半はウトウトとされていました。

 

施術後は頭がスッキリ、視界はクリアに。

頭痛やめまいもかなり軽減されたようで喜んでもらえました。

 

「頭に原因があったってことなんでしょうか?」

 「首や肩だけでなくて頭も凝るんですね・・・」

 

と少し不思議そうでした。

 

 

歯ぎしりや噛みしめるクセがあると頭や耳まわり・首肩は辛くなりやすいです。

 

辛いのはいつも肩甲骨まわりだとしても、原因が別のところにあることもあります。

腕や指だったり、鎖骨のことも。

 

頭痛やめまい・肩こりに潜む重篤な問題を調べてもらうところは、整形外科や病院です。

 

そこで大きな問題がないとき。

整体が役立てることもありますよ、というのが今回の内容でした。

 

それでは今日も平穏な1日でありますように

 

 

・力が抜けない