· 

開業2周年 おかげさまで迎えられました!

豊島区池袋で肩こり腰痛から自律神経症状まで対応│池袋整体ゆっくり

池袋整体ゆっくりのオープンのボードとスマイル缶の画像

 

2019年 7月

 

こんにちは

豊島区にある池袋整体ゆっくりのまつもとです。

 

 

先日開業してから3年目を迎えることができました。

 

施術や整体研修以外にも仕事につながる発見があります。

それを毎日繰り返していたら、気づけば2年が過ぎていたという感覚です。

 

いろいろな方と新しい出会いがあり、そのたびに良い刺激をもらえました。

 

池袋整体ゆっくりというお店の名前に関して。

開業当時にいくつかご意見をもらったことを覚えています。

 

よくいわれたのが『池袋ゆっくり整体院』じゃダメだったんですか?というもの。

候補にはあったのですが、「治療」とか「院」はなんか違うかなと。

 

 

『池袋 整体』という『地域+業種名』は検索率が非常に高いために、競合が多くなる。

 

それらを含んだ『池袋整体ゆっくり』という名前の場合。

1ページ目に出てこない可能性も指摘されてました。

 

自作HPが完成したあとも、お客様のいうように店名を入れて検索してもでてこない・・・

やれやれ。

 

他のものを例にします。

大道芸(ジャグリング)にあるディアボロという大きなコマの道具。

 

熟練者は2つ3つ空中高く放り投げたりするのですが、ディアボロで検索するとどうなるか?

 

ジャグリングの道具でなく、有名アニメのなかのキャラクターが出てきます。

1ページほとんどそれ。

 

この場合は競合キャラクターの検索需要が高いから、そちらが優先されてしまうのです。

 


 

当時本で調べてたのですが、お店の名前をつけるコツがあります。

 

  • あまり使われていない単語を使う
  • 自分でつくった言葉を入れる

 

競合が少ないので、検索されると出てきやすくなります。

 

それに比べると『ゆっくり』は、日常使いされてるワード。

 

店名に入れると不利です。

はじめから決めていたので、気にしませんでした。

 

また前の職場は、カイロプラクティックが入っていたこと。

(現在はSEOを意識して池袋と整体を入れた名前に変更)

 

それと「ゆっくり」という名前を比べたとき。

専門性を感じないから大丈夫?という声もありましたが。

 

「2年前はそう思ったけど結果的にはまったく問題ありませんでしたね(笑)

と先日ご本人から話してもらえました。

 

 

施術や整体研修以外にもやることがたくさんある現状。

それらが苦でなく、楽しんでやれているのが有り難いです。

 

前のお店では3~4年に1度しか受けられなかった健康診断。

『整体と同じく大切な健康診断』をお読みください。

開業してからは環境が改善され、毎年受けられているのも安心です。

 

旅行のお土産や差し入れ、イベントもののプレゼントなどお客様から頂けるのも日々の励みになります。

ありがとうございます。

 

引きつづき、どうぞよろしくお願いいたします。

 

今日も平穏な1日でありますように