池袋整体ゆっくり 慢性腰痛長引く腰の痛みや不快感を解消 おすすめ整体院
2019年 2月
こんにちは
豊島区にある池袋整体ゆっくりのまつもとです。
今回は定期的にケアを続けられている慢性腰痛の方のお話。
事故の後遺症やケガもあって腰の痛みや重さと長いあいだ付き合ってこられました。
仰向けになるのが苦手で、眠るときは横向きか、うつ伏せでないとダメ。
昔から反り腰や出っ尻な状態が気になっていることのひとつ。
何店か整体院に行くも、ご本人の望むような変化はなし。
あるところで熱心だった先生と出会いがありました。
ちょっといい段階からなかなか改善されない状態が続いたとき。
施術内容がルーティーン化してきたのが感じられ、通うかどうか悩みはじめた頃。
紹介で池袋に来られました。
正直に書きますと、池袋整体ゆっくりで短期間で劇的に改善!を目指していません。
ですが、ひと月前ならできなかったことが先日施術中にできました。(後述します)
初回時に見立てたのは以下です。
- 立ったり歩くときの土台になる足首や足の指の不具合
- 骨盤周りの筋肉や靭帯の硬さ
- 坐骨(座るとイスの座面にあたるところ)周り
- 大腰筋(お腹の奥にある腰痛の定番の筋肉)
長引く腰痛の考えられる原因の可能性。
通常と比べておかしいと思うところをお伝えしました。
施術の途中で2回ほど状態を確認。
初回の施術後の様子は、「なんとなく良さそうかな」という程度。
2回目のときに「この前3~4日歩くのがいつもよりも楽でした」という感想を聞けました。
それが良かったのか、そこから2週間に1度のペースで来店されてます。
腰に不具合がある場合。
痛みをかばったり動きを制限させるため、力が抜けない状態になることがあります。
腰痛だけでなく、力み癖や体に力が入るのが気になる方へ。
『力が抜けない』もご参考にしてください。
骨盤の真ん中にある仙骨という骨。
そこに背骨は乗っていて、頭に続いています。
腰と骨盤をつなぐその部分に圧をかけていたある日のこと。
「あれ?さっきよりもそこ硬くないんじゃないですか?」
「気のせい?なんか質感が変わってきたような・・」
と聞かれました。
同じ感覚を共有できたことと、腰の変化が嬉しかったことを伝えました。
腰の奥になにかしつこい硬さがあって、それが悪さしている感じがする。
お客様が腰痛の原因と感じられてることのひとつです。
いろいろな整体院で話しても、なかなかわかってもらえない状態。
「話し方が下手だから悪いのかなあ」
「感覚を伝えるのって難しいんだよね」
など残念に感じられていたことでした。
硬さが強すぎて、触れられない部分にその日アプローチできたのです。
コーティングが溶けてその下にあるものが浮きあがってきたような感じ。
触れられないけれどイヤな感じのする固まりがたしかにあったこと。
それが確認でき、間違ってなかったんだということも嬉しかったご様子。
さらに立位でお腹や股関節の付けね周りを軽く押しながら、何回か足踏みをお願いしたところ。
「お腹が凹んだ!」と大きな声でビックリされてました。
お悩みのひとつである「体型のわりには下っ腹が出ている」こと。
それがスッキリしたときの笑顔の印象が残ってます。
ただこれで慢性腰痛が解消されたわけではないのです。
今までやってほしかったけれど、できなかったことが「少し」できただけ。
ただその少しは、今までの施術の積み重ねなくしてはできなかったとも思います。
施術にはテクニック以外にも「施術者の身体の使い方」も含まれます。
またお客様とのコミュニケーションや関係性も然りですね。
お客様の「どうせ変わらないし」の思いが「もしかしたら変われるかも」に変わっていけたように。
これがきっかけとなって慢性腰痛から、まずは「慢性」の言葉が取れていけるように。
やがては「腰痛」の言葉が忘れていけるようにこれからもお手伝いしていければと思います。
それでは今日も平穏な1日でありますように