自然治癒力を高める

自然治癒力・恒常性(ホメオスタシス)を高める│豊島区の池袋整体ゆっくり

2019年 11月

 

こんにちは

豊島区にある池袋整体ゆっくりのまつもとです。

 

 

宇宙や身体の仕組み・自然治癒力・野球などのお話しが好きなお客様。

 

過去に大きな病気をされて強い痛みやしびれに悩んだ時期があります。

そのときから「痛みってなんだろう?」「自然治癒力ってなんだろな?」

と考えるようになりました。

 

自然治癒力の別名は、回復力や恒常性(ホメオスタシス)。

今回の内容です。

 

 

「痛くなると健康をありがたがり、痛みがなくなるとありがたみを忘れる」

 

僕も松本さんも多くの人がそうだと思うんだけどさ、これはなんでなんだと考えてみたんだよね。

(以下お客様の話を覚えてる範囲でまとめてみました)

 

痛みがあると不快でしょ。

たとえば腕が痛いと、腕の痛みが気になる。

 

腕に意識がいくけれど、見方を変えればそこ以外はうまく働いてくれているということ。

これって実はすごいことなんだけど、それを有り難いとは思わない。

 

問題ないのが当たりまえと考えているから。

 

 

気持ちよい(快)・悪い(不快)のどちらでもない当たりまえである『普通の状態』。

ここにもう少し関心を持った方がいいんじゃないかな。

 

刺激が多い世の中にあって、普通っていうのは退屈・平凡に思える。

けど実は有り難いことなんだよね。

 

 

年齢とともに体力は落ちていくし、軟骨がすり減ったり、骨ももろくなっていくとは思うよ。

20代のときのような無茶は効かないし、疲れもとれにくくなっている。

 

ある程度の年齢になるとどこかおかしいところや不具合があるのは自然なことなんだろう。

 

それでも年相応に動けている現状があるのは、身体がきちんと機能してくれているということ。

よくわからないけど生命の凄さがあるわけ。

 

本人の意志と関係なく働いてくれている免疫系や自律神経系。

そんなに詳しいことはわからないけれど不思議だよね。

 

 

『普通の状態』に関心を持つっていうのはさ。

身体に対して「不思議だなとか凄いな」って感じる力があるかどうかかもしれない。

 

瞑想や座禅で自分の内側へ意識を向けるのもいいだろうけど。

もっと簡単にできることある。

 

  • 生命の凄さを信じてあげる
  • 自然治癒力っていう身体に備わっているものの働きを邪魔しない

 

そのためには疲れや異常を、素直に感じられる身体になること。

体調悪いと思ったら早めに休むことが大事だよね。

 

朝起きたときに「ああ今日も無事に目が覚めた。有り難いなあ」と毎日感じてる。

昔はそうでもなかったけど、この歳になるといろんなことが有り難く感じるのよ。

 

 

このあと宇宙や地球の成り立ちの話になったような気もしますが、今回はこのへんで。

 

それでは今日も平穏な1日でありますように

 

・力が抜けない